top of page
  • 執筆者の写真牧師

今日の朝祷会(2020年5月29日(金))

聖書 ローマの信徒への手紙8.18-30

「つまり、被造物も、いつか滅びへの隷属から解放されて、神の子供たちの栄光に輝く自由にあずかれるからです。」(21節)

 私たちがとりなしの祈りを献げるとき、どの範囲までを視野に入れて祈っているだろうか。自分の家族、親族、教会の兄弟姉妹たち、友人、職場の仲間たちのために祈ることはあるだろう。さらに、沖縄の県民たちのために、ひいては日本の国民たちために、そして世界の人々のために、とその視野をどんどん広げて祈ることが許されている。

 しかし、私たちがとりなしの祈りをするといえば、せいぜいこれくらいの範囲までなのではないか。今日の聖書が語っているのは、さらに広い範囲まで、私たちの視野を広げてくれる御言葉なのである。「つまり、被造物も、いつか滅びへの隷属から解放されて、神の子供たちの栄光に輝く自由にあずかれるからです」(21節)。パウロは神が造られたこの世界の隅々にまで目を注いで、神の祝福がそこにまで及ぶ、ということを語っているのである。わたしの個人的なことを言えば、例えば数年前から牧師館に来て居着いている猫(マメ)のことをも祈りに覚えることが許されているのである。このマメも、いつかは滅びの隷属から解放されて、神の子たちの栄光に輝く自由に与れるのだ、と思うと胸がときめいてくるのである。

 今日も、主が注いでくださる恵みの眼差しの中で、執り成しの祈りに生きていきたい。

祈りに覚える人 N・I姉

祈りに覚える教会 高鍋教会(宮崎県児湯郡北高鍋 松井初牧師 http://qsyu.tank.jp/miyazakichiku/takanabe.htm

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

わたしのもとに来なさい

お久しぶりです☺️ 高原教会員の者です。 ブログも更新久々ですね! 今日は、 翌日の日曜日にこひつじ会(日曜学校)で 説教担当を私がさせて頂く事になりました。 その与えられました御言葉を皆さんにも 共有させてください🙏✨...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page