top of page
  • 執筆者の写真牧師

今日の朝祷会(2020年6月6日(土))

聖書 ヨハネによる福音書16.16-33

「これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」(33節)

 この御言葉は、すでに先日の5月17日の主日礼拝でも耳を傾けた。大変力強い主イエスのお言葉である。何度聴いても、やはり力づけられ、励まされる聖書の御言葉の一つである。

 これは、主イエスの遺言のようなお言葉である。間もなく、世を去って、父なる神の御もとへと行こうとしている。その時に、主イエスは残される弟子たちを励ますために、「勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている」と言われるのである。

 「世」というのは、神に敵対して立ち上がっている罪の世界のことである。このような世にあっては、「苦難」があるのである。人と人、国と国とが争い合い、憎しみ合って平安がない。食べるものがなくて困り果てる、病気が襲ってきて、今までの健康が奪われる。主イエスは、このような私たちが味わっている「苦難」をよくご存知なのだ。

 しかし、主イエスは、このような、私たちを苦しめ、悩ます、この世の罪に対して勝利しておられる。だから、私たちの罪を赦すことができるのだ。病いに対しても、死に対しても勝利して、復活の命を私たちに与えることがおできになる。だから、「勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている」とおっしゃるのである。

 この世の現状も、私たちが味わっている苦しみの状態も、何も変わらないように見えるかも知れないが、イエス・キリストが既に勝利されているという事実は、私たちの目に見える苦難の現実以上に、真実なものなのである。だから、今のこの現状を打ち破る力があるのである。そのことを信じたとき、私たちに真の勇気と平安が訪れるのである。 

祈りに覚える人 T・S姉

今日の誕生日 T・H兄

祈りに覚える教会 指宿教会 鹿児島県指宿市 坂田茂牧師  http://seiaibusuki.chesuto.jp/e1006736.html

志布志教会 鹿児島県志布志市 石倉夕子牧師http://qsyu.tank.jp/kagoshimachiku/shibushi.htm)

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

わたしのもとに来なさい

お久しぶりです☺️ 高原教会員の者です。 ブログも更新久々ですね! 今日は、 翌日の日曜日にこひつじ会(日曜学校)で 説教担当を私がさせて頂く事になりました。 その与えられました御言葉を皆さんにも 共有させてください🙏✨...

コメント


記事: Blog2_Post
bottom of page