top of page
  • 執筆者の写真牧師

今日の朝祷会(2020年8月15日)

聖書 ルカによる福音書8 .50

「イエスは、これを聞いて会堂長に言われた。『恐れることはない。ただ信じなさい。そうすれば、娘は救われる。』 」

 会堂長の娘は、すでに死んでしまった。もう手遅れである。娘は、自分の手の届かないところへ逝ってしまった。そして、もう二度と戻ってこない。娘の父だけでなく、誰もがそう思ったことだろう。主イエスを除いては。

 主はご存知であった。娘が「眠っている」(52節)ということを。もちろん、実際に死んだのである。けれども、イエスさまにしてみたら、それは再び目を覚ます(復活する)までの眠りにすぎなかったのである。なぜなら、主イエスにおいては、死は滅びではなく、新しい命への入り口だからである。

 しかし、このことを信じられない者にとっては、物笑いの種でしかない。実際、そのようにお語りになった主イエスを見て、そこにいた人々は「あざ笑った」(53節)。不信仰によって遮られた目は、なんと暗く、無知なものであろうか。その罪の目を持つ我々人間に、主イエスは、「恐れることはない。ただ信じなさい」といわれるのである。恐れは、不信仰から来るものである。しかし、これを取り除いたとき、そこに見えてくる世界は、それまでとは全く違ったものとなるのである。

 主イエスは、実際にこの娘を起き上がらせ、お父さんであるこの会堂長にお返しになった。この出来事は、やがて我々に訪れる復活の喜びを思い描かせてくれる。信仰の眼差しで見るならば、どんなに取り返しのつかない絶望的な現実も、決して動かされない希望へと変えられるのである。 

祈りに覚える人 K・N姉

今日のお誕生日 H・T姉 

祈りに覚える教会 宍喰教会 徳島県海部郡海陽町 北村誠牧師

海南伝道所 徳島県海部郡海陽町 北村誠牧師(兼)

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

わたしのもとに来なさい

お久しぶりです☺️ 高原教会員の者です。 ブログも更新久々ですね! 今日は、 翌日の日曜日にこひつじ会(日曜学校)で 説教担当を私がさせて頂く事になりました。 その与えられました御言葉を皆さんにも 共有させてください🙏✨...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page