top of page
  • 執筆者の写真牧師

今日の朝祷会(2020年8月18日)

聖書 ルカによる福音書9 .13

「しかし、イエスは言われた。『あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい。』彼らは言った。『わたしたちにはパン五つと魚二匹しかありません、このすべての人々のために、わたしたちが食べ物を買いに行かないかぎり。』 」

 人里離れたところで一日中宣教をされていたその日、すでに日も傾き、夕暮れが近づいていた。当然、お腹も空いてくる。弟子たちは気を利かせて、そろそろお開きにしましょうか、と主イエスに提案する。そうでないと、こんなへんぴなところでは、食べ物を買うこともできないでしょうから、と。

 しかし、その時、主イエスは言われたのである。「あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい」と。そして、主イエスは二匹の魚と五つのパンで、男だけでも5000人の人々を満腹になさったのである。

 今日、特に注目したいのは、この弟子たちの提案に対して、「よし、一つわたしが彼らに食べ物を与えよう」と言われたのでなく、「あなたがたが」と言われた点である。もし、「わたしが」とおっしゃっていたら、弟子たちはイエスさまの御力を信じて、期待に胸を膨らませていたことであろう。しかし、「あなたがたが」と言われたものだから、弱気になって、「わたしたちにはパン五つと魚二匹しかありません」と答えたのだと思う。自分たちには不可能だと思えたのである。

 しかし、実際のところ、どうであったか。「すると、イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで、それらのために賛美の祈りを唱え、裂いて弟子たちに渡しては群衆に配らせた」とある。つまり、本当に弟子たちが群衆にパンを与え、魚を与えたのである。主のみ言葉のとおりになったのである。

 主イエスがお命じになることは、我々の目からすると、まるで不可能な、あり得ないようなことのように映るかも知れないが、主がお命じになるのであれば、主はご自身の責任でもって、それを成し遂げさせてくださるに違いないのである。

 主イエスはお命じになった。「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」(マタイによる福音書28.18-20)すべての民を主イエスの弟子にして、バプテスマを授けるなんてことができるのか!いや、できるのだ、わたしがそれを成し遂げるから、と言っておられるのである。

祈りに覚える人 T・N姉

祈りに覚える教会 高知教会 高知県高知市 黒田若雄牧師、松浦子基牧師

土佐教会 高知県高知市 成田信義牧師、高橋伸明牧師

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

わたしのもとに来なさい

お久しぶりです☺️ 高原教会員の者です。 ブログも更新久々ですね! 今日は、 翌日の日曜日にこひつじ会(日曜学校)で 説教担当を私がさせて頂く事になりました。 その与えられました御言葉を皆さんにも 共有させてください🙏✨...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page